VAPE始めたい初心者が最初の1台を決めるまでの過程と参考にしたサイト

 

2015年最後なのでVAPEで最初の1台を決めるまでの記憶を振り返ってみようと思います。

 

長文で何にするか悩んでたことばかりですが。VAPE始めたいけど全く分からないよって方の参考になれば幸いです。
※私も初心者なので間違いがあったら申し訳ありません。


私の場合VAPEをネットで調べていて混乱しまくりました。
よく分からない方は素直にリアル店舗にいってちゃんと教えて貰ったほうが良いと思います。

 

 

まずVAPEを始めようとしたのはVAPE(電子タバコ)始めましたで書きましたが、
こちらの
電子パイポ スターターセット

禁煙のための電子PAIPOからでした。

 

今はこんなものあるんだなーと思ってレビューを読んでいるとアトマイザーは変更出来るらしい、これはコイルを交換できないものだから他の物を買ったほうがお得だみたいな事が書いてあり調べ始めてしまったのが運の付きでした。

 

どうやらVAPEには色々な種類が有るらしい。
しかも部品を自分で変えたり、色々な味のリキッドがある。

 

ほぉ~と思いながらどんどん興味が湧いてきてしまいました。

 

正全然分かっていないことだらけでしたが、もうこうれは買うっきゃ無い、しかもついでに禁煙できちゃうかもと期待を膨らませました。

 

 

VAPEを調べる

 

電子PAIPOから取りあえず電子タバコのランキングを調べていきました。
そうすると楽天ではKamry社のX6・X7というのが出てきましたがこれは調べていくとよくないらしいというのが出てきました。

調べた印象では不具合が多いと言う内容が多かったです。
クローンだからうんたらかんたらなどニセモノなのか?

最近はランキングのものばっかり買っていたので、1位の物がダメとなると何が良いのか全く分からず迷いました。

 

ここから色々と調べていくとVAPEには色々な種類があり、なにを買えばいいのか分からんぞ状態に。。。

 

色々な用語があって混乱していました。
主に参考にしていたサイトなどを下に載せておきます。
他にも色々なVAPEのブログがあり、購入までとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

VAPEを決めるまでに参考になった動画・サイト

動画

 

サイト

用語集

 

 

色々なサイトを調べていき、とりあえずこの時の状況で分かったことをまとめとくとVAPEを始めるためにはバッテリーとアトマイザーを買えばいいというざっくりとしたものでした。

 

バッテリー(MOD)

バッテリー(MOD)

 

アトマイザー

アトマイザー

 

このバッテリー(MOD)とアトマイザーがセットになってるものがスタータキットとして販売されているようです。

 

次に分からなかったのが電子タバコにはEGO系と510系というものが有るらしく種類が違うらしいということ。
昔はカートリッジを交換するタイプなどがあったみたいですが今はほとんどないのかな?
今のVAPEの状況になるまで色々な変化があったのが面白いですね。

 

なんだそれ?バッテリーとアトマイザーで種類が違うのか?
今は510系が主のようですが、調べているときは???という感じでよく分かりませんでした。

 

簡単に考えると電池部分とアトマイザーを接続するところの部分で口金が違っているようで、これをバッテリー側とアトマイザー側で合わせる必要があるそうです。

ego系

egoアトマイザーとバッテリー
左ego系アトマイザー 右ego系バッテリー(MOD)

 

510系

510アトマイザーとバッテリー左510系アトマイザー 右510系バッテリー(MOD)

 

上記の用に接続する端子が異なっているんですね。

違いはあるみたいですが、EGO系バッテリーの場合は内側に510系のアトマイザー接続でも対応しているようです。アダプターなしでも接合できるけど段差ができるので、下記のようなカバーを購入すれば段差がなくなるようです。

egoカバー
参照元::http://www.nexmoke.com/ca3/111/

 

ego系バッテリーと510系アトマイザー

egoバッテリーと510アトマイザー
全然サイズが違うので不格好ですが、一応接続は出来ます。
※私は510系アトマイザーで細いものがなかったので接続すると上記のような事になっていますが、ちょんとサイズを合わせればスマートに接続できます。

 

510系口金対応のバッテリーの場合にはアダプターがありego系のアトマイザーを選んでしまってもアダプターをつければ接合は可能です。
 

510系バッテリーとego系アトマイザー

510MODとegoアトマイザー
※アダプターの写真を撮ろうと思ったんですが固くて外れなくなってしまいました(泣)

 

ここまでで分かったこと
EGO系口金のバッテリーとアトマイザーがある
510系口金のバッテリーとアトマイザーがある

ということで取りあえずどちらのタイプのバッテリー(MOD)かアトマイザーなのかを気をつけて購入すればいいということが分かりました。

 

 

アトマイザーについて

詳しい説明ができないので参考になるサイトを貼っておきます。

 

この時分かっていたのは、スタータキットについているクリア口アトマイザーは変えのコイルの交換があるのでコイルも別途買っておかないといけないんだなーと言ったぐらいです。

 

バッテリー(MOD)

これもまだ詳しく説明出来ないので参考にしたサイトを貼っておきます。

メカニカルの場合はかなり注意しないと初心者の場合は危ないので、最初に購入してはダメ。
選ぶならテクニカル!この時はよく分かっていないのでスタータキットで売っているバッテリー(MOD)を選べば取りあえず大丈夫だろうぐらいでした。

 

最初のVAPEは何を選ぶのか?

そこで結局は何が良いんだー
ハマるか分からないから、とりあえずは安く済ませたいんだよな~と思ってまだまだ迷っていたんですが、結局はさっきっから参考にしているサイトさんの下記の記事で紹介されている物のどれかにしようと決めました。

 

ふむふむ

初心者用ににオリジナルスタータキットを販売しているお店もあるんだな~

 

どれにするか悩んだVAPE
 


KangerTech evod MEGA スターターキット


VAPECOLLECTION電子タバコ初心者向けオススメセット!


Necmoke初めてのスターターキット VAPERS' GATE


VapeOnly Aura Mini Kit 

 

※私が注文する時はAuraMINIはプレオーダー中だったので買いませんでしたが評判は良さそうだったのでこれでも良かったかなっと思ってました。 現在はバッテリーに不具合があったようで、一時発売を停止しているようです。
 

 

うーんどれが良いのか。youtubeなどで機種名で調べてレビュー動画などがあるので参考にしてみたりしていましたが、正直VAPEを使ったことなかったのでどんな利点なのか分からずにいました。

 

とりあえず出不精なのでバッテリー容量が多い物の方が良いかなとEVODMEGAにしようと決めました。

 

そうここまでは良かったのです。

 

EVODMEGAのレビューを調べていくうちに電圧を調整できるタイプのバッテリー(MOD)の方が爆煙になる?
コイルの抵抗値が低いものが使える(1Ω以下のサブオームと呼ばれる抵抗値のものを使える)らしいなどまたまた目移りしてしまいました。

 

そうなるとより良い物が欲しいと思い始め、kangertechのIpow2とかenowと言う電圧も調整できるもの。
いやEGOoneも良いんじゃないか。とどんどん違う機種に目移りしました。

 

う~ん
調べていくうちに良さそうだと思ったもので安い物は売り切れとる。。。
どこにもかしこも売り切れとると泣きたくなるぐらい。
またまた、どれにすればいいか分からなくなってきてしまいました。

 

もうこの時点でかなり興味を惹かれてきてしまっているので、もっと上の機種もいっちゃうか!と完全にダメな思考。

 

きっとここまで熱中してれば飽きないだろ(ちなみに私はメチャクチャ飽き性です)と高をくくって色々なサイトさんでオススメされている初心者でも使えそうなkangertechSUBOX miniを買っちゃおうなんて思っていると、また安いお店は売り切れ。。。

 

うーんうーん
と唸っているとiStickTC40WはMOD単体なら安い!こっちもいいかもと思考が揺れます。
ここからちょっと上位の機種のスタータキットも調べるようになりました。

 

VAPEのスタータキットについて思ったこと

スタータキットの場合バッテリー(MOD)かアトマイザーの名前でどちらかの名前をとってスタータキットセット名となっている気がします。
商品内容などでちゃんとアトマイザー名とバッテリー(MOD)名書いてあるんですが、私はアホなのでスタータキット名で調べてアトマイザーだけ出てきたりバッテリー(MOD)だけ出てきたりして???と混乱してしまいました。

 

 iStick TC40wスタータキット
 バッテリー(MOD)部分  iStick TC40w 
 アトマイザー部分 
GS-Tank
※iStick TC40wスタータキットの場合アトマイザーを違うものをセットにして販売しているお店さんもあります。

例 Kanger SUBOX Mini 
  
バッテリー(MOD)部分  KBOX Mini
  アトマイザー部分     SUBTANK Mini 

 

 

 

MODを決めた理由

上位のスタータキットを調べるうちに購入するVAPEを段々と絞れてきました。
結局好評そうな下記の2つのどっちかにしようと思いましたが、

 

・kangertechSUBOX mini
電池付きのスタータキットじゃないと、電池がニセモノがあったりするしらしいし不安だなー
でもカラーリングは好きな感じだしRDAキット付いてるのは捨てがたいな。ビルドしてみたいしな~

 

・iStickTC40W
電池の交換出来ないし、ずっと使っていくには電池交換できる方が良いかも、でも温度管理出来るっていうのも試してみたいなー

 

と優柔不断が炸裂。

 

とりあずブラックフライデーセールがあるらしいしからそれまで悩んでやろうと悩みましたが当日まで決まりませんでした。

 

甲乙つけがたかったんですが最後の決め手は温度管理もできるということに惹かれてiStickTC40Wに決めました

 

kangertech SUBOX mini買った場合は絶対に次は温度管理に興味出て次の機種をかってしまうだろうなと思いがありました。

 

アトマイザーを決めた理由

やっとバッテリー(MOD)が決まりましたが、アトマイザーも何を選べば良いのかちんぷんかんぷんでした。

 

とりあえず思っていたのはいずれはコイルをビルドしたいという気持ちがあったくらいです。
でも最初からRDAにするのもどれが良いのか全然分からん。上手く出来なかったら嫌だしなーと思い、どうしたものかーと悩んでいると。

 

EGOoneMEGAのアトマイザーでCLRコイル買えば自分でコイル巻けるということが分かりました。
最初は普通にセットしてあるコイルで使い、ダメにになれば自分でコイルを巻き直せるしイイじゃん。
ニッケルを巻けば温度管理も使えるようだし、と軽い気持ちでもうこれで良いんだと自分で自分を追い込んでポチッとしちゃいました。

 

(正直egooneのアトマイザーの液漏れあるかもって記事を読んでいたんで不安がありましたがOリングを変えたりすれば大丈夫そうだしいけるだろ。。。と心の中で思ってました)

 

ということで最初のVAPEはiStickTC40WとEGOoneMEgaアトマイザーを買うこと決めた次第です。

 

※正直どんどん新しい機種が出てくるので他にも悩んだものがありますが、レビューなど無いものや少ない物は初めての初心者には不安があったので諦めました。
昔のPCやスマホみたいに買いたい時が買い時ですね。
悩んでると次々に商品が出るので購入できなくなりそう。。。

 

他にも最初に買っといた良い物何かあるかな~と悩みましたが前回のVAPECHKでリキッドをHeavenGifts でMODとアトマイザー購入で書いたものなどを購入してみました。

 

総額25,000円ぐらい使っちゃったけどまぁこれだけ買えば当分は持つはず。
たぶん。。。

禁煙もできれば安いもんだしな~
いいだろ。。。

最初に色々買っといた方が安上がりなんだと自分を納得させました。

 

 

最初のVAPEを購入後の感想

TC40WとEGOoneMEGA

今回買ったものでとても満足しています。
iStickTC40Wは温度管理も付いていて色々できるし使いやすいし、小型なので持ち運びもしやすいです。

 

EGOoneMEGAも心配だったリキッドの漏れも特に酷い漏れというのは起こっていません。
リキッドの保持量もあるので休みでずっと吸っていることもなければ外出時はリキッドを補給しなくても大丈夫でした。

 

ちょっと失敗したのは最初から海外通販で頼んでしまい、商品が到着するまで時間がかかりました。
その間やっぱりお試しで何か安いVAPE買っちゃおうかな~と誘惑されっぱなしでした。
最初の1台は国内で購入したほうが良いと思います

 

上記の2つ満足しているのですが、すでにRDAが使いたくてしょうがなくWotofoのLUSHを購入してしまいました。
これで使っているとデュアルコイルのため高Wで使用しているため電池が1日保たないので、ちょっと次のMODが欲しいという状態になり物欲がおさまっておりません。

 

自分の思考の過程を確認するために書きましたが、悩んでばかりだったのでかなりの長文になってしまいました。
ここまで読んでくれた方がもしいたらありがとうございます。

 

これからVAPEを始めたい人の参考になったかは分かりませんが。これからVAPE始めようと思った方の背中を蹴飛ばせれば嬉しい限りです。

 

やっとVAPEに慣れてきたので来年はレビューもしていければと思っています。
皆様良いお年を!
来年もよろしくお願い致します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました